So-net無料ブログ作成
検索選択

立会い出産について。(実際のところ) [出産体験談]

onigiri33.jpg
↑おにぎり君のかわいい足。

***

妊娠中ずっと考え続けていたのが「立会い出産をするべきか、しないべきか」ということ。

彼は立会いをしたいと言っていましたが、私はできれば立会って欲しくないとずっと思っていました。
彼は血とかグロいものが大嫌いなので、まず無理だろうというのがひとつ。それから、そういうグロい瞬間を見せてしまって、私を女性として見られなくなったら怖いというのがひとつ。それから、なんといっても、私が一番苦しいときに側に居て励まされても、どれだけ痛いかは彼には分からないと思うので、逆に鬱陶しいというのがありました。


直前まで悩んだのですが、産院で開かれる両親学級には是非とも彼に参加して欲しいと思っていた私。
両親学級に参加するのは、立会い出産希望の父母です。ということで、彼も張り切って両親学級に参加し、なんとなくその流れで、立会う方向で、となりました。
でも、仕事があるので、仕事の都合がつけば、という条件でお願いしました。私はまだ立会ってもらうことに積極的になれませんでした。


でも、いざ、出産となると、長時間の微弱陣痛が続き、ものすごく苦しいときに、彼が一晩中側にいてくれて、私の腰をさすったり、陣痛が来るたびに肛門をぐっと押してくれたりしてくれて、助かりました。一人ではとても耐えられなかったと思います。難産だったため、とにかく苦しい時間がものすごく長かったです。「ふー、ふー、ふうううう」と呼吸をずっとしていたので、喉もやたらと乾きました。彼が助手みたいにお茶を差し出してくれたので、それも助かりました。

分娩室に入ってからも、彼は私のいきみに合わせて頭を後ろから押してくれました。いきみやすい体勢を作ってくれていたようです。


苦しいお産で、やたらと叫んでいた私ですが、彼の感想は
「はづきが今までで一番がんばっている姿が見られて感動した。僕たちの子どもを生んでくれてありがとう。一生かかっても返しきれないくらい感謝してる。ありがとう。」
でした。

私が注目したいのは「一生かかっても返しきれないくらい感謝してる。ありがとう。」の部分です。

どうですか?めちゃくちゃ苦しみながら、ひとつの命を産みおとす妻を見て、一生ものの感謝を感じる夫。これでもう、育児知らんぷりはできまい。私が多少家事を手抜きしてても、怒れまい。そして私を無下に扱えないはずです。


ということで、結果として、立会い出産をして良かったと思っています。いやあ。恥ずかしい姿をいっぱい見られたと思うし、なんかいろいろごめん、って感じだけど、これからも仲良くしてね、だーりん。

***

cafe89.jpg

今日も私とおにぎり君二人きりなので、おにぎり君は比較的おりこうにしています。
取り立てて育児ネタの記事はありません。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

macoron

自分の時はどうしてほしいって思うのかなぁ。
女性のすごさ、大変さを知ってほしい気持ちもあるし。。。
でも見られたくないような。
赤ちゃんをかわいがるだけじゃなくて、はづきさんをねぎらうことを忘れない旦那さんは素敵ですね^^
私の旦那の場合、あかちゃんばかりに目が行って、産後のわたしのことなどそっちのけになりそうです(苦笑)

by macoron (2008-05-26 20:51) 

はづき

>macoronさん
立会い出産については、賛否両論あるので、どっちがいいのかは分かりませんが、私の個人的な意見としては、男性は恐らく仕事で忙しくて育児にあまり関われないだろうから、せめて出産の時くらい妻の側に居て、そして女性の大変さを知るべきだと思います。
妊娠も出産も苦痛を伴うものですから。(●^o^●)

macoronさんの旦那さんは、赤ちゃんが生まれたらメロメロになっちゃいますかね〜。(*^_^*)
by はづき (2008-05-26 21:02) 

tubomi

はづきさんは 幸せなママで 幸せな妻ですね^^
出産することを そこまで感謝してもらえて そして言葉にしてもらえて。。。
気持ちが なにより嬉しいですね♪
by tubomi (2008-05-26 21:50) 

くるん

遅くなっちゃった!!ごめんなさい。
おめでとうございま~~~~~~~~す♪♪♪

そして、読んでて何だか泣けました。感動(TロT)
心が温かくなりました♪ありがとう♪
by くるん (2008-05-27 00:49) 

はづき

>tubomiさん、くるんさん

>tubomiさん
そうですね〜。とっても幸せです。(*^_^*)
妊娠中も出産も経過があまり順調ではなかったので、なおさらその大変さが彼に分かってもらえたようです。妊娠中はやたらと入院してたし…。(-_-;)

子育ても早く軌道に乗ればいいなあと思います。まだまだ全然軌道に乗らず、大変です。


>くるんさん
ありがとうございます。(*^_^*)

当の本人は感動する間もなくドタバタと毎日が過ぎていっていますが、後で振り返ったら、きっと出産もとってもいい思い出になりそうです♪
by はづき (2008-05-27 14:25) 

はづき

>きむたこさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2008-05-27 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。