So-net無料ブログ作成

二人目出産体験談その2 [出産体験談]

2月23日(水) 39週5日。

日付越えて、23日。
AM2:00ごろ だんだん陣痛の痛みは強くなるものの、波が狭まってこない。
そして、なんだか陣痛の波が遠ざかっていくのを感じる。

そのうち、痛みが5分〜10分間隔に延びていき、なんと、朝までうとうと眠ってしまいました。
ちなみに付き添いのため、病院に駆けつけていた旦那も隣りのソファベッドで爆睡していました。(⌒_⌒;)

AM9:00ごろ まただんだんと陣痛の痛みだけが強くなるものの、波が狭まってこない。(ずっと5分間隔くらい。)
助産師さんに促され、院内を歩き回ることにする。階段をひたすら登り、廊下を歩き、また階段をひたすら下りるという感じで。一通り歩き回ってから病室に戻り、今度はあぐらをかいて、お産がすすむのを待つことに。(あぐらも有効な姿勢なんだとか。)

なんとなく陣痛の痛みは強くなってきたけど、まだまだ余裕。痛みがないときは、旦那と普通に会話しまくっていました。「まだまだ、こんなもんじゃないよね〜。」「今日絶対生まれないって〜!」「促進剤使って欲しい〜!」とか。
というか、あまりにもお産に時間かかりすぎて、呆れていました。(´ρ`)

PM0:00ごろ 母が病室にやってきました。私が頼んだ栄養ドリンクを持って来てくれました。これこれ!これが飲みたかったんだよね〜!ぐびっと飲んだら…
キターーーーーッ!!(*´▽`*)

きました。本格的な陣痛が!
しばらくしてからいきなり強い痛みがきだして、2〜3分間隔に。
そして、途中から一気にいきみがきました。
おしりからなんか出そうな感じ。
(あ。ちなみに、今回は前回の反省を踏まえて、朝、浣腸をしてもらっています。浣腸初体験です。)

すんごい痛みがきたので、慌ただしく分娩室へ移動。
歩いている途中もめっちゃいきみたい感じ。

でもまだ余裕がありました。
痛みがないときは、すたすた歩けるし、にこにこ会話もできるのです。分娩台にもひょいっと自力で上りました。

いよいよな感じです。

<その3に続く。>
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

macoron

遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます♪♪
ついこないだまでおにぎりくんの妊娠中の記事を読ませてもらっていた気がするのに、
時がたつのは早いですね*^^*
はづきさんがますますhappyでありますよう祈っています♪
by macoron (2011-03-02 20:37) 

はづき

>macoronさん
ありがとうございます。(●^o^●)
そうなんですよー。ほんと、ついこの間まで大きなお腹抱えて遊びまわっていましたが、とうとうお腹の子が外の世界へ出てきました。(≧ω≦)bしばらく私の「自由」の2文字はなくなりそうです。
がんばって育児します!!\(^O^)/
by はづき (2011-03-03 17:10) 

はづき

>goriyaさん、さーちゃんさん
こんにちは!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-03-03 17:10) 

はづき

>ayaさん、酔いどれ天使さん
こんにちはー!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-03-03 17:11) 

はづき

>ゆりこさん
こんにちは〜!niceありがとうございます。(≧ω≦)b
by はづき (2011-03-03 17:11) 

はづき

>Gamaoyabeeeenさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-03-04 10:45) 

hiro

はじめまして!現在第一子妊娠中の主婦です。
はじめての書き込み大変失礼致します。
二児のママさんなんですね!凄く励みになります~。
そんな中、過去の記事の出産レポートに思わず釘付けになってしまいました。
これから出産を控える私にとってはとても参考になりましたよ☆
そこで一つだけ気になったことが!
それは出産前にされたという浣腸です(笑)
実は私の病院でも普通分娩、帝王切開どちらの場合でも必ずされるみたいなんです。
当然初体験のため今からかなりびくびくしていました(涙)。。。ひぇー!
ちなみにどんな感じでされるんでしょう?
・どんなものを(量や形は?)
・処置するのは看護師さん?
・どんな感じで(処置の一連の流れ)
・受ける時の姿勢(お尻はどんな感じで出す?)
・感触や痛みなど
よろしければ体験談を~。こんな質問をして本当にすいません(>_<)
by hiro (2012-05-10 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。