So-net無料ブログ作成

VIP出産【二人目出産体験談番外編】 [出産体験談]

写真はありませんので、あしからず。m(_ _)m

***

今回のお産は、まさにVIP待遇となりました。
決して、病室が豪華ホテルのようだとか、サービスが超すごいとか、そんなんじゃないです。

これは偶然にそうなってしまったのだけど…

微妙な陣痛で苦しんでいるときに、部屋に2人組の看護婦さんが入ってきました。
一人は看護学校の先生で、もう一人は実習生でした。

「是非実習で付き添わせて欲しいのですが」と言われ、快く承諾した私。
(でも、便のことが気になっていた私ですが。)

通常、ここの病院ではお産のとき助産師さんが一人つくだけです。しかも、付きっきりではなく、急変するかナースコールを押さない限り、様子を見に来てくれなかったりするので、かなりの放置状態。

それが、今回は実習生を受け入れたことで、私には常に2人組が付きっきりになっている状態に。
先生が腰のさすり方などを実習生に教え、実習生と2人で私の腰やおしりなどをマッサージしてくれました。更には陣痛が楽になるようにと、肩のマッサージや足ツボマッサージ、ふくらはぎマッサージといろいろやってくれました。
助産師さんもときどき様子を見に来てくれて、アロマオイルをやってくれたり、腰を温めて痛みを緩和するためにカイロを持ってきてくれたりしました。

そして、もう一人。ダンナ君も付き添っていたので、ダンナ君もマッサージをしてくれていました。

つまり、私は4人の人に付き添われながらの出産となったのです。

分娩室に行ってからも、VIP待遇は変わらず、「お茶がありますので、飲みたかったら言ってくださいね。お茶がいいですか?ジュースがいいですか?」と言って、飲ませてもらったり、うちわであおいでもらったり、誰かにはずっとマッサージしてもらったりと、まあそれはそれはVIP待遇だったのです。
なんかすごかった。

逆に私は遠慮しちゃって、実は陣痛と陣痛の合間はものすごく眠気に襲われていて、爆睡したかったのですが、実習生さんの手前、眠っちゃ悪いかな〜って思って、がんばって起きていたぐらいです。(⌒_⌒;)

あれ?そういえば、分娩室に入ってから、ダンナ君、出番あったかな??
後で聞いてみたら、「僕は、はづきがまさに赤ちゃんを産もうとしているときに、枕を後ろからぐっと押したよ?」と言っていました。なるほど。全然気がつかなかったけど、産む体勢になりやすいように、ダンナ君は私の頭がのけぞらないように押してくれてたのね。

そんなこんなで、なんか、全身をマッサージされまくりながらの出産を体験した私でした。
φ(´ω`*)

ちなみに、同時期に入院していたママさん達と話す機会があったのですが、他にも実習生さんに付き添われた人がいて、そのママさんに付き添った実習生さんは、なんともふがいないことに、会陰切開(お産のとき、あそこをハサミで切る行為。)の瞬間に、こともあろうに立ちくらみを起こしたそうです。お産現場で実習生が失神することも結構あるのだとか。まあ、それだけお産現場は壮絶ではあるのだけど…。(+_+)

***

ちなみに、産後入院中は、フランス料理のフルコースランチが食べられたり、エステやシャンプーなどのサービスが受けられます。特にエステが本格的で気持ちよかったです。フレンチも超美味しかった♪

***

さて。次回、出産直後の体重減に超常現象発生な『体重怪奇現象』をお送りします!〆(´∀`*)
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

武蔵


産後入院中は、フランス料理のフルコースランチが食べられたり、エステやシャンプーなどのサービスが受けられます。特にエステが本格的で気持ちよかったです。フレンチも超美味しかった♪(◎>∀<◎)いいなー自分も食べたかった~

 しかし我が街は財政赤字のため、小児科も産婦人科も廃院中と子供が増えそうもない(ノ△・。)いるのは増えすぎた老人だけ、、、葬式屋に火葬場と坊さんだけは毎日に大忙しと複雑(>< )( ><)(>< )4月から水道・ガス・電気代が値上がり失神クラクラなんだかなー。


by 武蔵 (2011-03-08 17:12) 

りょお

オロナミンC!!
一人目帝王切開になる前に知りたかった(涙)
知ってたら絶対に試したのにぃぃぃぃぃぃ!!!!!
テニスボールとかね、微弱陣痛で全然出番なかったのよ。
別に準備もしてなかったけど(笑)
お産に立ち会った旦那様が失神しちゃうこともあるみたいですね。
先生が総合病院で働いているときに、小児科の先生の奥さんが出産することになり、
その小児科の先生が立ち会ったらしいのですが、お産の現場で失神したそうな(苦笑)
ちなみに、うちの旦那様は、失神確率99%だったので、
ハナから立ち会いは希望しませんでした。
一応、「立ち会いする?」って聞いてみましたが、ソッコー断られました(笑)
by りょお (2011-03-08 22:36) 

はづき

>武蔵さん、りょおさん

>武蔵さん
こんばんは〜。
入院中のゴージャス生活が懐かしいです。赤ちゃんの世話だけしていればよかったし…。今は元気盛りのおにぎり君の世話と新生児の世話の同時進行に苦労しています。特におにぎり君が大変…。反抗期と重なり、大変なことに。(≧ロ≦)
がんばるしかないですね。

え〜!水道や電気代まで上がるんですか!?最近ガソリン代が急騰したって聞いたし、ほんと財布に痛すぎです。(+_+)


>りょおさん
こんばんは〜。
私も一人目のときはめっちゃ微弱陣痛だったので分かりますよ〜。別にいきみたい感じそれほどなかったので、テニスボールは不要でした。といっても、旦那にずっとお尻の穴押さえててもらいましたけど。φ(´ω`*)

そうですね〜。旦那様が血とかに弱い場合は、立ち会いは遠慮してもらったほうが無難ですね。変に怖がられたり、嫌な思い出になってしまっても困りますし。
うちの旦那も血とか手術とかダメな人なんだけど、お産の最中は目を背けながらなんとか耐え忍んだそうです。会陰切開とか見てられなくて目をつぶっていたとか。m(_ _)m

りょおさん、お二人目のときは是非オロナミンCを持ち込んでください!(●^o^●)
by はづき (2011-03-10 22:10) 

はづき

>まるいのさん、xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-03-10 22:11) 

はづき

>酔いどれ天使さん、ayaさん
こんばんは。niceありがとうございます。〆(´∀`*)
by はづき (2011-03-10 22:12) 

はづき

>mochaさん、さーちゃんさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-03-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。