So-net無料ブログ作成
検索選択

沈黙 [雑文]

zakka338.jpg

……。

地震から1週間が経ちました。

あまりの被害の大きさに、何も言えなくて、そして何もできなくて、ブログの更新もずっと控えていました。
テレビの映像も、とても現実の出来事とは思えなくて、私は次第にニュースを見なくなりました。

私にできること。
何もない気がしました。
せいぜい募金とか、物資を寄付するとか、そんなことぐらいしか思い浮かびません。
都心ではパニックが起きていて、生活物資が店から消えていると聞きました。
私はせめてパニックを起こさずに、物資を買い占めたりしないようにしようと、必要なもの以外は買わないようにしています。(ストックは買わないようにしています。)


まだ正直、ブログを今まで通り普通に更新して良いものかどうか迷っているのですが…
私がここで沈黙していたところで、何も変わらないだろうし、誰かを助けることにもなりません。
きっと、今まで通り更新を続けたほうが、きっと良いのだろうなとは思います。

迷いがあるので、更新ペースが落ちる、あるいは止まるかもしれませんが、極力今まで通りの雰囲気でブログを続けていけたらな、と思います。


最後になりましたが、私と私の家族は無事です。元気にしています。

*ーーーー*

被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々へ心よりお悔やみ申し上げます。

*ーーーー*
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

Gamaoyabeeeen

いわゆる自粛ムードですね・・・でも、元気な人たちが生産活動や消費活動をムリに自粛する必要はないと思います。先日、時節柄ですが、得意先の方の栄転をお祝いするための送別会があって、久々に街に繰り出したのですが、いつもよりはぜんぜん閑散としていて、お店側としてもかなり困っているようでした。彼らにも彼らの生活があるんですよね。というわけで、元気な人たちは世の中にどんどん活力を与える側に回って、日本経済が停滞しないように努めることも立派なやるべきことだと私は思います。そして、同じように、ブログから元気を発信することも大事でしょう。
by Gamaoyabeeeen (2011-03-20 00:21) 

はづき

>親分
そうですよね。ただ、私自身、なんだか元気がないんです…。m(_ _)m
ブログ、二人目出産して、カテゴリーも多くなってしまったので、新しく別ブログ作ろうかなとも思っていて、水面下でいろいろいじってはいるのですが、時間も気力も能力もなく、実現できずにいます。

もうちょっと元気になったら一気に更新とかするかもです。

そういえば、最近街でのイベントも多数自粛されていますよね。
こういうときだからこそ、楽しいイベントで元気づけられたい人もきっといますよね。(m´・ω・`)m
by はづき (2011-03-20 01:26) 

酔いどれ天使

こんばんは。自分も今のところ募金ぐらいしか協力できることがなさそうです。
先日、静岡も地震でかなり揺れたため、物資買占めとはいかないまでも、子供分の食糧ストック量を増加させました。もともと3日分ぐらいは、静岡人の習性として東海地震対策用にストックしてあったんですけどねえ。
被災地の方々が、早く温かく過ごせるようになると良いんですが・・・

by 酔いどれ天使 (2011-03-21 01:08) 

non

なんだか日本全体が沈んでる気がします…。
ブログを更新しない方が節電になるのかな、とか
私も迷う気持ちがありますが、
今までと変わらない生活を送ることも
復興の手助けになるのかな☆

小さいお子さんもいらっしゃるし
はづきさんが更新したい時にするのが
良いんじゃないでしょうか(^o^)/
by non (2011-03-21 12:09) 

はづき

>酔いどれ天使さん、nonさん

>酔いどれ天使さん
こんばんは。昨日ようやく家から少し出ることができたので、さっそくスーパーで募金をしてきました。こちらも静岡の地震ではかなり揺れました。
そういえば、我が家は子ども用非常用品のストックがないので、何が不足しているのか確認しないといけないなと思います。新生児がいるので、ミルクとかオムツ用品がある程度持ち出し袋に入っていないといけませんね。全く準備していませんでした。

被災地、まだまだ厳しい寒さが続くみたいですね。ガソリンや石油もかなり不足しているようですし、早く暖かくなってくれるといいなと思います。


>nonさん
こんばんは。
イベント等の自粛もあったりして、なんだかあまりパッとする明るい話題がないですよね。こんなときに能天気に明るく振る舞うのもいけませんが、全員が暗い表情をしていても、なんだかな〜って感じもしますね。

更新ですが、なかなか気分が乗らないし、新生児がいるので、あまり時間が取れないってのもあるのですが、気分が乗ったときにタイミングがあえば、更新しようと思います。


by はづき (2011-03-21 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。