So-net無料ブログ作成
検索選択
おにぎり君(0ヶ月〜1ヶ月) ブログトップ

大家よ、まじでキレるぞ。 [おにぎり君(0ヶ月〜1ヶ月)]

onigiri51.jpg

昨日、実家からアパートへと戻りました!全然気がつかなかったのですが、思った以上に大荷物で、なんか、一人暮らしから新居へお引っ越し、っていうくらいの量でした。驚き。

何かと準備に手間取って、結局アパートへと着いたのが午後3時過ぎ。本当は正午ごろ着く予定だったのに…。

父母と彼がせっせと荷物を運び込んでいる間、私はリビングでおにぎり君のお相手をしていました。授乳など。

ようやく引っ越し作業が終わり、おにぎり君も疲れたのか、寝始めたので、私も一緒に仮眠することにしました。実のところ、私ももう体力が限界で、ふらふらだったのです。

2時間ほど寝て、後はずっとおにぎり君の世話に追われて、忙しい1日でした。


そして、今日。
おにぎり君が凶悪な奴へと変貌しました。
新しい環境にびっくりしてるのかな。もう、手のつけられないほどにぎゃんぎゃん泣いて、「いつ寝るの?寝不足にならないの?」って心配なくらい泣き続けていました。最悪なことに、お腹が空いて泣いているのですが、母乳はちっとも飲まないし、ミルクもたった100mlを飲むのに1時間以上もかかります。病院で相談したら、授乳に10分以上かかるのはおかしいと言われました。10分どころか1時間以上かかるんですけど…。しかも、1時間もかけてミルクあげても、またすぐにお腹空いたって泣き出すし…。
つまり、ちっとも飲まないのに、お腹空いたと言い出す奴。

あとは、抱っこをせがんで泣く事もかなり多く、腱鞘炎への道まっしぐらな私です。無事な右腕だけでも死守したい。

結局この時間(夜中11時台)になっても、まだおにぎり君は寝ません。泣き叫んでいます。
旦那も、「夜は僕がおにぎり君の面倒を見るから、はづきはちゃんと寝てね。」なんて言ってたのに、あまりにおにぎり君が手がつけられない状態になっているので、げっそりしています。でも、育児は二人でするもの。旦那が帰ったら子どもがすやすや寝ていて、朝まで世話のひとつもしない、なんて状態にはさせません。(○`ε´○)おにぎり君がいかに暴れているか、彼(旦那)にも知ってもらわないと!


***

ところで、私と何かとトラブルが多い大家さん(アパートの。)ですが、今日もまた私がブチキレるようなことを言いましたよ…。

ここからはづきの毒吐きが始まる…続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1ヶ月検診だじょ [おにぎり君(0ヶ月〜1ヶ月)]

onigiri49.jpg
↑実家にて、実母(ばあば)に抱かれるおにぎり君。

***

今日は、おにぎり君の1ヶ月検診の日です。(●^o^●)
どれだけ大きくなったかな♪

…というか、妊娠判明時、「本当に私のお腹に一つの命が宿っているのかな?」と実感がなかった存在が、今や、こんなに人間らしくなっているではないですか!でも、人間らしいといっても、姿だけであって、中身は赤ちゃんそのものですが。
体もちっちゃいのに、大人とほぼ同じように臓器とかそろっているんですよね。不思議だなあ。


さてさて。おにぎり君、なんとまたまた大きくなっていました。
生まれたときの様子が、
体重3,790g
身長55センチ

2週間検診のときが
体重3,980g
身長55、7センチ

そして、1ヶ月検診では、

どんなもんすか?<続きを読む>


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少しずつママになる [おにぎり君(0ヶ月〜1ヶ月)]

cafe90.jpg
出産直前に彼と行ったいろんな場所が懐かしいです。

***

私のような母親落第生は、出産後十数日たってようやく母性スイッチが入り、産後1か月になろうとしている今ごろになって、ようやく「ママ」になろうとしています。でもやっぱり完璧なママにはほど遠く、私の第一優先事項は、自分のリラックス!!
きっと第二優先事項も彼とデート!!とかだと思います。
第三でごめん、おにぎり君。でも、とっても大好きよ。(*^_^*)


しかし、あれですねー。

あれじゃ分かんないよ、あんた。<続きを読む>


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目覚めよ! [おにぎり君(0ヶ月〜1ヶ月)]

hana42.jpg
↑これも先日行ったレストランで撮った写真。レジの前にこんな可愛らしい花が飾ってありました。切り花が飾ってあるお店って大好きです。各テーブルに道ばたで咲いている花をちょこっと飾ってあるようなお店も好き。

***

ある日突然、神からの指令が下されました。

「目覚めよ!はづき。[雷]

何この宗教臭いくだりは…<続きを読む>


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「このご恩は忘れません。」 [おにぎり君(0ヶ月〜1ヶ月)]

hana40.jpg
昔よく花のみつを吸ったものです。

***

onigiri26.jpg
↑鳥の雛みたいに口をぱくぱくさせたら、お腹がすいたの合図。哺乳瓶から飲む図も雛みたいです。この写真ではパパがミルクをあげています。



おにぎり君ですが、日に日に大きくなっているような気がします。もともと重い子だったのですが、最近本当に重い。手首は腱鞘炎寸前。

0ヶ月では、まだ目がほとんど見えてないといいますが、おにぎり君は何かが少し見えているような感じがします。おにぎり君は天井を見るのが好きで、よく部屋の天井をじっと見つめています。部屋を移動すると、新しい天井を珍しそうに見ています。

また、動くものを目で追うようになりました。まだなんとなくですが、私が顔を動かすと、首をまわして見ようとします。でも、動いているものがママだとは認識していないようです。
早くママだよ、っていうのが分かるようになるといいな。

今のところ、あまりおにぎり君の反応がなく、おにぎり君が意味もなく笑うと可愛いのですが、意味のある笑いはまだしないので、面白みに欠けます。
私の希望としては、意味のある笑いをするようになる、「アー、アー」と声を出すようになる、夜まとまって寝るようになるといいなあ。


あと、うんちの回数が多すぎるので、減るといいなと思います。直通の胃腸。ミルクを飲むと必ず飲んでいる最中にぶりぶりっと音がして、うんこが出ます。

『飲む→押し出す→うんち出る の方程式。』

うんちを拭いておむつを替えているとき、私はおにぎり君にこう言い聞かせています。

何でしょう?<続きを読む>


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母性喪失 [おにぎり君(0ヶ月〜1ヶ月)]

そういえば、昨日誤解を招くようなことを書きましたが、私は決して犬が嫌いなわけじゃありません。むしろ、動物の中で一番好きなのは犬です。可愛らしいから。でもって、子どもは好きなのかというと、好きではありません。(えっ!?)ということで、他人の子どもの記事や写真を見てても「ふ〜ん。」くらいにしか思わないのです。でもきっと、皆さんも私のおにぎり君の写真を見ても「ふ〜ん。」と思われることでしょう。(;´д`)ノ

***

出産直後からずっと続いているマタニティーブルー。
毎晩のように、しくしく泣いている私です。

昨晩も泣けて泣けてしょうがなかったです。
妊娠中(特に後期)は、お腹の中の赤ちゃんが愛おしくて、なでなでしながら、「早く会いたいな。」なんて思っていたのに、いざ出てきてしまうと、何故かあの頃のように愛しくてしょうがないとか、そういった感情が全くなくなり、我が子だというのに、特別可愛いとは思えないのです。
母親失格なのかも…と落ち込み中です。

失格者発表<続きを読む>


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何もかも不調日記 [おにぎり君(0ヶ月〜1ヶ月)]

やばい。何もかもが不調すぎます。

昨日から、あそこが突然腫れて、猛烈に痛痒い。あまりにも痛んで日常生活に支障をきたすほど。
気になってそわそわして落ち着かないので、ついに手鏡であそこを見てしまいました。(入院中は怖くて一度もあそこを見たりしてないのです。)

画像はありませんが、知りたい?<続きを読む>


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
おにぎり君(0ヶ月〜1ヶ月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。