So-net無料ブログ作成
検索選択
おにぎり君(1ヶ月〜2ヶ月) ブログトップ

おっぱい落第生 [おにぎり君(1ヶ月〜2ヶ月)]

gohan61.jpg

訳あって、おにぎり君を連れて病院へ行ったのですが、ついでに体重を測ってもらいました。
もうすぐ2ヶ月なのですが、体重が順調に増えていました。

出産時 3,790g
1ヶ月 4,770g
2ヶ月 5,740g(今回)

身長は今日は測れなかったのですが、恐らく60センチをちょっと超えていると思います。

体はいたって健康らしくて、良かった良かった。


***

こっから先はやたらめったらおっぱいの話。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お宮参り [おにぎり君(1ヶ月〜2ヶ月)]

bara39.jpg
↑花の中にハチがいるの、分かります?

***

一波乱も二波乱もあったんですけど、本日お宮参りに行ってきました。

彼の両親と更に彼のおじいさまおばあさまも一緒に参拝です。

私は最初から「生後1ヶ月くらいだと、また首も座ってないし、多分長時間はもたないと思うので、首が座る頃にお宮参りをしたいと考えています。」と言っていたのに、何故かお母様は
「そうね。だったら、6月22日にしましょう。」
と言い出し、まだ首もしっかりとは座ってないし、1ヶ月ちょっとしか経ってないというのに今日お宮参りになってしまったのです。


まあ、いろいろと…ね。<続きを読む>


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母乳が嫌われた? [おにぎり君(1ヶ月〜2ヶ月)]

bara38.jpg
↑遠くに写っている女性は知り合いでも何でもありません。でも、綺麗だったので写しちゃった。

***

ここ2〜3日ショックを隠しきれない事があります。

それは、おにぎり君が母乳を全く飲まなくなってしまったことです。

産後入院中は母乳がほとんど出ず、乳管詰まって乳腺炎直前で胸がパンパンのカチカチに張っていて、とにかくマッサージで切り抜けた私。

退院後もマッサージに通い、なんとか乳管が開通し、少量ながらも母乳が出るようになり、母乳を先に飲ませてからミルクを足すという感じで1ヶ月乗り切りました。

その後も自分でマッサージをしたり、とにかくおにぎり君に吸わせるように努力して、相変わらずミルクの量も多いものの、母乳もけっこう出るようになってきたと安心していた矢先です。

1ヶ月半ほど経ちましたが、母乳が軌道に乗り始めたというのに、ここ2〜3日、急におにぎり君が母乳を猛烈に嫌がり、全く飲みません。乳首をがんとしてくわえようとしないし、無理矢理くわえさせても、怒って大泣きします。また、運良く飲んでもらえたとしても2〜3分で乳首をぺっと離しやはり大泣きします。

悩み事の続き、聞いてくれる?


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑った [おにぎり君(1ヶ月〜2ヶ月)]

onigiri64.jpg

私は子どもを生むまで、赤ちゃんってあやすと笑うもんだと思ってたのに、生まれてきたら、赤ちゃんはなんと無表情ということが判明。もしくはおそろしい形相で泣いているか。

あやしても無反応で、つ、つまら〜〜〜ん。という日々。


果たしていつになったら「あはーはー」と笑うようになるのか。(その笑い方が不気味。)

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大魔王の隣 [おにぎり君(1ヶ月〜2ヶ月)]

onigiri59.jpg
↑0ヶ月のときの写真

***

皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は毎日単調な日々の繰り返しでございます。m(_ _)m
産休に入ったとき、初めての専業主婦ライフウキウキワクワクしながら毎日を過ごしていましたが、今は同じ専業主婦ライフでも、1匹増えただけでえらい違いを感じています。

今日もおにぎり君は盛大に泣いています。どうしてそこまで泣くの??
もはや、泣き声は大魔王級。
アパートのお隣さんはおそらく3〜4ヶ月くらいの赤ちゃんがいるのですが、その赤ちゃんよりうちのおにぎり君のほうが泣き声が立派です。m(_ _)m
ぎゃーぎゃーーー!!
ぎょえええええええっ〜〜〜〜〜!!
ぎゃああああああああっっっっ!!!

私「どよ〜〜ん。」(-_-;)


今の天気のよう…<続きを読む>


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

底なし沼な日々 [おにぎり君(1ヶ月〜2ヶ月)]

zakka117.jpg

わ〜〜ん。(T_T)
毎日がしんどいよ〜〜。
すっごく単調な日々が繰り返され、寝不足と栄養不足でフラフラです。おまけに未だひどいウツ状態に悩まされています。ほんとに消えてしまいたい…。

最近は、朝ごはんも昼ごはんも食べる暇がありません。(泣)
とにかく一日中おにぎり君に泣かれっぱなしで、泣き方があまりにもすごいので、あまり放置するわけにもいかず、常におにぎり君を抱っこして部屋の中をうろうろしている状態。だって、おにぎり君、泣いていると、だんだん顔色が青紫になってきて、次第に呼吸が止まるんだもん。怖くて放置できない。泣き過ぎにもほどがあるよ…。

沼から引きずり出して!<続きを読む>


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

作戦会議、参加者集う [おにぎり君(1ヶ月〜2ヶ月)]

onigiri55.jpg
↑おにぎり君と彼。似た者親子です。(写真はだいぶ前のものです。)

***

6月3日でおにぎり君生誕1ヶ月が経ちました。(ってか、赤ちゃんの正確な月齢の数え方知らない…。1ヶ月って、妊娠中は28日周期だけど、赤ちゃんはどうなんだろう??)

アパートに戻ってからというもの、慣れない育児に加えて余計な家事が参入しため、私の疲労はもはやピークを超えて、日々興奮状態になっています。
あまりに興奮してぎんぎんしている私。彼(旦那)はこれまでと同じように私のことを愛してくれているようなのですが、私は「それどころじゃない!!」って感じで、彼を邪険に扱ってしまっています。
そういえば、妊娠中は、毎日「行ってきます」のチュウと「おかえりなさい」のチュウを必ずしていたのに、今はどちらもありません。おにぎり君に振り回されて、私に余裕がない!!m(_ _)m


彼は仕事から帰ってくると、私をハグしようと近寄ってくるのですが、それも払いのけてしまっている私です。本当に彼には申し訳ないけど、授乳中とかに近寄ってこられると、何故かすごく嫌な気分になってしまいます。これが母というものなのか??


ところで、おにぎり君、1ヶ月に入りましたが、困ったことになりました。
アパートに戻ってから、実家にいた頃より、数倍パワーアップしてしまいました。ぎゃん泣きは当たり前、抱っこしないと寝ない、ってゆーか、絶対寝ません。下手すると、大人より睡眠時間短いんじゃないかっていう気がします。
昨日なんか、昼の12時〜夜中の2時までずっと起きていて、ぎゃんぎゃん泣いていました。14時間泣き続ける息子は驚異。もちろん、途中で授乳タイムが何度かはさまっているので、その間は泣き止んでいるのですが、全然寝ないのです。目がぱっちり。そして不機嫌。長い時間抱っこしてあやしているのですが、うとうとしても、寝ない。腕が疲れてきて、ベッドに降ろすと大泣き。(T_T) こっちが泣きたいよー。



そこで、作戦会議です。

何をやっても泣き止まない赤ちゃんをどうしたらいいでしょうか。


会議室に入る?<続きを読む>


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
おにぎり君(1ヶ月〜2ヶ月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。